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X-47 ペガサス (''Northrop Grumman X-47 ペガサス'') は、ノースロップ・グラマン社がアメリカ海軍向けに開発しているステルス無人戦闘攻撃機である。 == 開発 == === X-47A === 概念実証機のX-47Aはバート・ルータン率いるスケールド・コンポジッツ社で製造され、2003年2月23日にモハーヴェ砂漠で初飛行した。 X-47Aはプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製のJT15Dターボファンを単発で搭載し、最大離陸重量2.7t程度の全翼機で、機体平面形は四辺形であった。 続いて実用型のX-47Bが製造されることになっていたが、2006年、アメリカ軍の4年ごとの国防計画見直しに際して計画は一旦キャンセルされた。しかし、2007年8月1日、米海軍省はノースロップ・グラマン社の開発計画案を承認し、J-UCAS計画を再編した海軍独自の無人戦闘攻撃機開発計画を決定した。最低6億3580万ドル(約762億円)が拠出され、X-47Aをベースにした無人戦闘攻撃機の実証機の開発が継続されることとなる。 ;スペック * 全長: 5.95 m * 全幅: 5.94 m * 全高: 1.86 m * 空虚重量: 1,740 kg * 最大離陸重量: 2,678 kg * 動力: プラット・アンド・ホイットニー JT15D-5Cターボファン(14.2 kN) * 航続距離: 1,500 NM(2778 km)以上 * 実用上昇限度: 12,192m以上 * 推力重量比: 0.65 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「X-47 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Northrop Grumman X-47A Pegasus 」があります。 スポンサード リンク
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